結婚を考えているカップル必見!ブライダルフェアの基礎知識を解説します!

当サイトは結婚を考えているカップル必見の、ブライダルフェアの基礎知識を解説しています。
これから挙式や披露宴をするための会場選びをしたいときにはぜひ参考にしてみてください。
ウェディングのフェア参加を検討すべきタイミングはいつなのかも、このサイトを見ればわかります。
さらにフェア当日に出かけた際にチェックすべき項目も解説しています。
二人の希望に合うような素敵な会場を見つけるためにも、押さえておきたい情報です。

結婚を考えているカップル必見!ブライダルフェアの基礎知識を解説します!

ウェディングのためのホテルや結婚式場を選びたいけれど、どこから始めれば良いか分からないという人も多いのではないでしょうか。
そのようなときにはブライダルフェアに出かけてみることをおすすめします。
ブライダルフェアは式場が開催しているイベントで、施設の見学や相談会などに対応しています。
ドレスの試着ができたり料理を試食できたりもするので、結婚式場を選びたいと考えている人に役立つイベントです。
多くが無料なので積極的に活用しましょう。

ブライダルフェアとは?ブライダルではどのような体験ができる?

結婚の儀式を執り行うための会場を探しているという人は多いのではないでしょうか。
そのような場合には結婚式場が開催しているブライダルフェアに行ってみるのも良いかも知れません。
ブライダルフェアとは、結婚式場の見学をしたり様々な体験をしたりすることができるイベントです。
多くが無料となっているので、結婚式場探しをしている人たちが気軽に利用することができます。
挙式会場や披露宴会場の見学をすることができるだけでなく、演出体験をすることができるブライダルフェアとは便利なイベントです。
挙式や披露宴のときに取り入れたい人気の演出を知ることができます。
またドレスの試着ができたり、試食出来たりすることも多いです。
好きなドレスを選んで着てみることができるだけでなく、フェアによってはヘアメイクをして写真撮影もして貰えたりすることもあります。
試食は結婚式で出される料理を味見することが可能です。
味を確認して置けるので安心です。

一般的なブライダルフェアの流れを押さえておこう!

結婚式をあげたり、披露宴を催す時にはブライダルフェアに参加すると一連の流れが分かりますし、イメージもわくので参加する事をお勧めします。
式場やホテルを決めてしまってから参加される方もいますが、まだ迷っている段階でいくつか足を運んでみて比較してみるのも良いでしょう。
有料のブライダルフェアの場合は、フルコースでの試食が可能な事も有りますし、そのコースの内容にするのかオプションで加えるのかなども考えることが出来ますのでお勧めです。
一般的なブライダルフェアの流れをまずは知っておくと良いです。
受付をする事から始めますが、席に着く前に引き出物であったり料理についての説明なども並べられていますのでそちらをチェックします。
模擬結婚式が行われて披露宴へとすすみ、お料理を食べたりケーキを見たりします。
その中でケーキ入刀などのイベントも実施されることが多いです。
披露宴が終わったら、ドレスの試着などをして解散となります。

ブライダルフェアに参加する際のマナーとは?

ブライダルフェアは結婚式や披露宴がどのように行われているのか、模擬的に診ることが出来ますので是非参加してみる事をお勧めします。
その際どういった服装やマナーを心掛けるかというのは、初めての方は少し不安になるかもしれません。
本物の結婚式のようにフォーマルである必要はありませんが、カジュアル過ぎても少し浮いてしまう可能性があります。
もともと式場やホテルで実施されることになるブライダルフェアですので、TPОを考えた時にはすこしスマートカジュアルぎみでいくと無難です。
男性のデニムや短パンやサンダルというのは出来れば控えたほうが良いでしょう。
女性の場合は、あまりに露出が多い服装であったり、カジュアル過ぎると違和感がありますので要注意です。
ブライダルフェアの時には一般的には少しよそ行きの恰好でいくと、マッチしたファッションという感じになってお勧めです。
そのまま相談するかもしれませんし、マナーとしてもその方が安心です。

ブライダルフェアは何件くらい行くのが一般的?

結婚式場を探している方が多くいると思われます。
様々なところがあるので、よくリサーチした上で決めることが重要です。
自分に適した結婚式場を見つけるためにブライダルフェアを活用することをおすすめします。
施設の見学や相談会、料理の試食会、ドレスの試着などをしているので、積極的に参加するべきです。
何件くらい行くべきかというと、少なくとも2件から3件くらいは参加することを推奨します。
最初のブライダルフェアで良いと感じるかもしれませんが、次に参加したところの方がクオリティが高いかもしれません。
スタッフの質やサービス内容、料理の美味しさなどチェックするべきポイントが多々あるので、ブライダルフェアは結婚式場選びでかなり参考になるはずです。
相談会では気になることや不安なことを質問してみてください。
分からないことをそのままにしてしまうのは絶対にダメです。
信頼して任せることができる結婚式場を選ぶことが、結婚式を成功させるためのコツです。

ブライダルフェア参加後に行うべきこと

ブライダルフェアは結婚式を挙げる事を考えているのであれば、是非参加したいイベントです。
結婚式も模擬でおこなわれたりしますので、当日どのような感じになるのかイメージも出来ますし、アイディアを膨らませて自分達の式に応用することも出来るからです。
ブライダルフェアの参加後は、お料理を選んだり引き出物の見本などが並べられていることも有ります。
そこで試食をしてどういったお料理にするかを決めていくというのもありです。
さらにブライダルフェアでは、簡易的ではありますが限定されたドレスの試着が出来るブースも設けられていることがあります。
この式場ではどういったドレスがあるのか見てみるのも良いです。
個別相談会が受けられるところもありますので、質問したい点や疑問点などがありましたらそちらで相談をしてみると良いでしょう。
もしそこで結婚式を挙げたいということなら、早めに日程を抑えるのが大事です。

ブライダルフェアはカップル一緒でなければ参加できない?

ブライダルフェアと聞くと、カップルが一緒に参加するものというイメージを持っている方も多いかと思いますが、実際には一人で行ったり親や友達と参加したりすることも可能です。
一人で参加した場合、自分のペースで会場をチェックできるとともに、費用などに関する相談もしやすいというメリットがあります。
ただし、基本的にブライダルフェアに一人で行く方は少ないので、気まずい思いをするかもしれません。
親や友達と行く場合、女性目線での客観的な意見が聞けるとともに、女性同士で楽しく見学できるというメリットがあります。
しかし、ブライダルフェアではカップルで参加している方が優先的に案内される傾向があるので、この点については念頭に置いておく必要があります。
加えて、式場に冷やかしと取られる可能性もあるので、3人以上で行くのは基本的には避けた方が無難です。
また、そもそもカップルでの参加に限定しているブライダルフェアもあるので注意が必要です。

ブライダルフェアに参加する際の持ち物

結婚式をあげる、披露宴を開催するにあたっては、事前に見学をしたりブライダルフェアに参加する事をお勧めします。
初めての時には何を持っていけばよいのか、持ち物一つをとっても少し緊張してしまうかもしれません。
特にこれを持っていかなければならないという物はありませんが、受付番号などが出されている場合はそちらをメモしていったりすると良いです。
また、写真におさめておくと後でイメージを膨らませたり思い出したりすることが出来ますので、カメラまたはスマホを用意しておきましょう。
パンフレット関係は事前に見学に行っていればもらっているかもしれませんが、オプションについての案内なども冊子が配られるかもしれませんし、書類が手渡されることも有りますのでそれが入りそうなバッグを持っていくと持ち帰りに邪魔になりません。
ブライダルフェアで必要なものが気になるようであれば事前に聞いておくと安心です。

有料のブライダルフェアの費用相場はどれくらい?

ブライダルフェアは様々な式場やホテルで開催されていますが、気になるのがその費用です。
試食などがほとんどないような所ですと、場合によっては無料のところもあります。
しかし有料のブライダルフェアの場合は、フルコースのお料理をいただくことが出来ることが多いのがポイントです。
無料のフェアの場合は、さすがにフルコースというのは無いですし、ちょっと省略した形で提供されることが多いです。
ケーキやコーヒーは頂くことが出来るかもしれません。
有料の場合はブーケをつくるワークショップがあったり、ネイル体験などもあったりと色々楽しめます。
ちなみに費用相場をみてみますと、大体一人2000円程度というのが多いです。
それぐらいの料金であれば、フルコースのお料理を試食出来たりしますので要チェックです。
外資系の高級ホテルの場合は1万円ぐらいすることもありますので、費用の額で決めるという事であれば事前にチェックしてみる事をお勧めします。

ブライダルフェアの予約方法

結婚式や披露宴を開催するにあたり、夫婦で理想の式にするには、厳選して式場であったりホテルを選ぶことが大事です。
神前式にするのか教会式にするのかというのもはじめの選択肢として挙げられますし、和風にするのであればそもそも式場からかわってくることもあります。
ホテルの場合はどちらも対応していることも有りますが、中には洋風や和風限定となっている所も有りますので事前に確認をしておくことが求められます。
そこでお勧めなのが実際の式がイメージできる模擬結婚式なども開催されているブライダルフェアでです。
模擬結婚式をみると、結婚式のイメージが沸いてきますし具体的にどういった感じで進めていくかということも考えられるようになるかもしれません。
ブライダルフェアの予約方法は基本的にはネットで完結します。
カップルでの参加が一般的ではありますが、どちらかが参加出来ない場合は母親や姉妹に来てもらうといったことも出来ます。

ブライダルフェアに行くときにおすすめの服装とは

結婚式をする会場の見学や演出の体験をすることができるブライダルフェアに出かけて式場探しに役立てたいけれど、どのような服装で出かければ良いのかと思っている人もいるのではないでしょうか。
各地の結婚式場で開催されているブライダルフェアでは、実際の結婚式で使われている披露宴会場や挙式会場を見ることができるので会場の利用を検討している場合には積極的に参加するのがおすすめですが、行ったことがないとどのような雰囲気で行われているのか分からないことも多いかもしれません。
フォーマルなシーンで使われる結婚式場でおこなわれているとはいえ、ブライダルフェアは基本的に普段着で出かけることが出来るイベントです。
とはいえ一般的にはカジュアル過ぎない装いで行く人が多いです。
短パンやサンダル履きなどでブライダルフェアに参加する人はあまり多くないので、そういった服装で出かけると浮いてしまう可能性があるため避けた方が良いかもしれません。

ブライダルフェアは土日だけでなく平日にも開催されている

ブライダルフェアに行きたいけれど、土曜日や日曜日は忙しくて休みが取りづらいという職種の人もいるのではないでしょうか。
そのような場合には、平日に行われているブライダルフェアを探してみるのがおすすめです。
確かに週末に行われているものが多いとはいえ、中には月曜日から金曜日までの間で開催されているものもあります。
そういったフェアを利用すれば、土日に休みを取りにくい仕事をしている人でも会場の見学や演出の体験、ドレスの試着などをすることができます。
一般的に平日に行われているものの場合、夕方ごろから始まるものが多いです。
夕方から参加することができるブライダルフェアなら、仕事帰りに立ち寄って体験や見学をすることが出来るというメリットもあります。
週末のブライダルフェアの中には1日がかりで様々な体験をまとめてすることができるものもありますが、夕方からのものはそれよりも短い時間で利用できるようテーマを絞ったものが多いです。

ブライダルフェアに行く前には下調べをしておくべき

結婚式場のブライダルフェアに行って挙式や披露宴の会場を見学し、不明点をプランナーに聞きたい人もいるのではないでしょうか。
ブライダルフェアに行けば、結婚式場選びをする際にチェックしたいことを、短時間でまとめて済ませられるのでおすすめです。
しかしせっかくの見学や体験の機会を活かすためには、あらかじめ下調べをしておく方が良いかもしれません。
その式場について何も知識を持たずにブライダルフェアに出かけたとしても参考になることはありますが、どのようなことをチェックしたいのかを理解して出かけることでより有意義な機会にすることができるからです。
ブライダルフェアに行く式場について調べる際には予定しているゲスト人数に合った会場があるか、両家の意向に合ったスタイルでの挙式が可能かどうかなどといったことは情報収集しておくと良いでしょう。
すると質問もしやすいほか、せっかく出かけたのにイメージと違ったということを避けられます。

ブライダルフェアでは試着体験ができることもある

結婚式場を選ぶときには、好みのウェディングドレスが着られるかどうかもチェックしておきたいと考える人もいるのではないでしょうか。
そのような場合には、ウェディングドレスの試着体験ができるブライダルフェアに参加するのがおすすめです。
このような結婚式場開催のイベントでは、式場の設備を見学したり挙式・披露宴の演出を体験したりすることができるのが一般的ですが、中には自分の着てみたいドレスを探して試しに来てみることができるブライダルフェアをおこなっているところもあります。
このようなブライダルフェアに参加すると、その会場の衣装サロンの品揃えをチェックすることが出来るというメリットもあります。
プランにより選べる衣装に違いが出てくることもあるので、予算とプランの兼ね合いを確認しておくことも可能です。
ブライダルフェアの会場によっては、洋装ではなく和装の試着ができることもあります。
またヘアメイクもプロにしてもらえる体験付きのフェアもあります。

ブライダルフェアで体験できるさまざまな結婚式の演出

ブライダルフェアでは実際にどのような体験ができるのか、分からないことも多いのではないでしょうか。
結婚式向きの会場で開かれているブライダルフェアにはいくつかタイプがありますが、中には挙式や披露宴などの演出を体験することができるフェアもあります。
そういったイベントに参加すると、結婚式の当日に具体的にどういったことができるのか良く分かるのでおすすめです。
式場によっては複数の挙式会場が備わっているところもありますが、ブライダルフェアに行けばそれぞれの会場で挙式を体験してみることが出来ます。
それぞれを比較すれば、自分たちの好みに合うものが見つかる可能性があります。
またゲスト目線で演出を体験できるのも良いところです。
招待された結婚式でバルーンリリースやフラワーシャワーなどをしたことがなくても、ブライダルフェアに参加することでイメージが分かりやすくなるほかゲストが楽しめるかをチェックすることもできます。

ブライダルフェアに関する情報サイト
ブライダルフェアサイトへGO

当サイトは結婚を考えているカップル必見の、ブライダルフェアの基礎知識を解説しています。これから挙式や披露宴をするための会場選びをしたいときにはぜひ参考にしてみてください。ウェディングのフェア参加を検討すべきタイミングはいつなのかも、このサイトを見ればわかります。さらにフェア当日に出かけた際にチェックすべき項目も解説しています。二人の希望に合うような素敵な会場を見つけるためにも、押さえておきたい情報です。

Search